2021年10月26日火曜日

お出かけ先にて

ソテツの雌花、が育ったところのようです。ソテツの花は10〜15年に一度ぐらいしか咲かないそうですが、タイミングよく見られました。かなり大きいです。包まれた赤い実がちらちら見えて、これから凄いことが起こりそうな感じ。どうなるか観察してみたいですが遠方につきままならず。あとは想像で楽しみましょう。









神戸市灘区のお寺の境内、樹高4メートルを超える巨大ソテツです。阪神・淡路大震災で本堂は倒壊、周辺の酒蔵や住宅は甚大な被害を受けた地域ですから、このソテツの生命力はガレキの中できっと周りの人たちを勇気づけたことでしょう。市指定文化財(天然記念物)、推定樹齢は170年以上だそうです。










生きる希望として語り継がれている花もあります。原爆投下後の広島で真っ先に咲いた赤いカンナで、この花を通した平和活動広島から全国へ海外へと広がっています。去年は宇宙にまでそういえば、きれいな花を摘んでしまわず、写真でみんなを楽しませてくれる吉田塾ブログも平和活動じゃないですかね。…世界にまでは広がらないと思いますけど。











振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...