2021年6月9日水曜日

ジャカランダが咲いてます


この時期、近くのお寺でたくさん紫の花をつける木の名前がジャカランダだとわかったのは、吉田さんに聞いた話を思い出したから。一心寺に有名な大木があるということで、同じな花だと気づいたのです。一心寺にわざわざ花を目当てに行ったことはなかったけれど、隣の一心寺シアター倶楽に行った時かな、確かに観ていましたから。

で、足を伸ばして一心寺にも行ってみました。紫の花が路上にぽたぽた落ちていて、どうやら盛りは過ぎていた感じです。写真を撮っていたら「何という花ですか?」と声を掛けられたので、即答しました。でも、後が続きません。名前しか聞いてなかったので。その人も写真を撮ったあと、「ネットで調べてみます」と立ち去りました。ブログにでも書くのかな。




聞き齧りだけでは知恵がないですね、自分でもちゃんと調べましょう。好奇心いっぱいの吉田さんのブログは、珍しい花の紹介もあったりして、ちょっとマニアックな花図鑑のようです。


振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...