彼岸花、時節柄よく見ます。吉田さんのブログには、お彼岸前の9月17日に石川河川敷の群生が載っていました。スケールは全然違いますが、谷町筋の中央分離帯にもプチ群生。去年はこんなところに咲いていたかな? 赤い花のそばに白い花も見つけました。ふと「変異株?」っていうワードが頭をよぎります。コロナ疲れ?
変異なのか何なのか、8月にうちの冷蔵庫で発芽した百合根がおかしなことになっています。ベランダの植木鉢に移してから、茎はたくましくのびて葉っぱはフサフサ、なのにそのてっぺんにはずっと何も出てきません。が、よく見ると超ミニサイズの蕾らしきものがくっついていたのです。これからどうなるんでしょう。
同じ百合根からもうひとつヒョロヒョロの芽がでてきまして、こっちは、かなりミニサイズながらもユリの格好をした蕾がつきました。咲きそうです。土に植えてから出てきた芽に、毎日ちゃんと水やりをしていたらもっとしっかり育っていたかもわかりません。。。
環境が大切、土(栄養)のバランスが大事、…花や緑は美しく面白いうえに学ぶこともたくさん。ノルディックウォークと一緒に楽しむ活動は、緊急事態宣言の解除という悲願がかなったら、また新しい企画が始まります。ちょうど暑さもやわらいできました。無理なく、楽しくが基本ですね。