2021年11月25日木曜日

吉田塾って何?

 花の文化園でボランティア活動歴の長い吉田さんがノルディックウォークで歩く途中に植物のことを色々教えてくれます。ついでに周辺の歴史や地質の話なんかも。他にも気になるモノを見つけると立ち止まって眺めることもあるので、健康のためにひたすら歩きたい方には向いてないかもわかりません。

この写真は、石川河川公園ウォークのとき。惑星広場でお弁当を食べたあと、離れたところにあった天王星。その距離に宇宙の広さを感じます。



















気にならない所はスルーされます。ここもそう、誰も遊んでない「砂場の水族館」。広い砂場に魚のオブジェが泳いでいるという趣向です。



















花の回廊では、名残りのコスモス。もう季節が過ぎて通る人に相手にされなくてもけなげに咲いていました。





















赤い欄干がきれいな玉手橋は、コース中たくさん見てきた橋の中で一番情緒があります。調べてみると、昭和3年に架けられた吊り橋で登録有形文化財でした。




















わかりやすく解説されている藤井寺市の大和川付け替えの案内板は、止まるのを忘れて通り過ぎたようでした。そういうこともあります。

お散歩名人の吉田さんお気に入りのええとこ案内や、誰かの行きたいとこリクエストとか、花や歴史のある所に出かけたりしながら、みんなで作る吉田塾は不定期開催。これからますます面白くなりそうです。



振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...