2021年11月16日火曜日

石川沿いを寺内町から河内長野へ(応援部版)

 クチを開けて「行ってらっしゃい」と声をかけるように見送ってくれたストレリチア(極楽鳥花)。富田林じないまち、本町公園でストレッチを済ませたらみんな揃って石川に向います。コースマップは吉田塾のブログで。
















途中、今年一番の大きな皇帝ダリアを見ました。前を歩く人たちは目もくれず歩いていくので、急いで写真をパシャリ。

















石川沿いを歩きながら撮った栴檀の木は逆光で見事に失敗、パソコンで明るく色調整したもののあまり効果なかったです。

















川沿いの道が狭くて車と自転車通行が多い場所は迂回して農道を歩きました。見つけた作物で一番気になったのがレモンの畑。国産レモンはマイブームです。畑では他に、大根、白菜、かぼちゃ、芽キャベツなど色々育っていました。大豆を鞘ごと干すのは多分初めてみました。

















今回のコースで私の注目スポットは腰神神社の樹齢700年という藤の大木です。どんな風に咲くのか、大いに気になります。
















最後に紅葉を少し見られました。河川沿いは草木ばかりと思って、期待していなかっただけに嬉しいフィニッシュ。石川と紅葉を見ながら、お弁当がいっそう美味しくなりました。



振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...