2022年7月13日水曜日

7月の太子ウォーク

 お天気なら暑さを覚悟しよう。雨でお休みは嫌やなぁ。と思いながら迎えた週末は、うまい具合に曇り空。7月の太子ノルディックウォークは敏達天皇陵まで歩いてきました。今年初めてセミの声を聴いた日、2種類のトンボも見ました。全身真っ黒のと、羽が透明なのと。









かわいい花は、何度も観てる花なのにまた名前を覚えておらず、吉田さんに教えてもらいました。「ヘクソカズラ」という、ちょっと残念ネーミング。何でも葉が異臭を放つらしい。そのままではわからず、葉をつぶすとよく臭うということでしたが、挑戦する勇気なし。









私が最初に足を止めてしまいました。それから花の話をしながら歩き出すと、路傍の草花が呼びかけるように吉田さんの足も止めてしまったようです。









歩きながらチラチラ、よそのおうちのお庭もちょっと覗かせてもらいました。これはテンニンギク、細くて背が高いから、バラけないように?紐でまとめられていました。









近つ飛鳥の博物館へ行く方角ですが、遠くへはまた気候の良い時期に。クルッと回って戻りましょう。途中で雨が降るかも、というお天気ですし。









お昼に近づいて陽射しが強くなってきました。先月歩いた小野妹子の墓のお隣りにある科長神社のお祭りの準備が見えました。これからが夏本番ですね。








いろんなことが起こる昨今です。気をつけましょう。自分がしでかすことにも、気をつけましょう。



振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...