2022年7月7日木曜日

星に願いを

 あっという間に梅雨が明けて、今年は真夏の七夕さま。近くのお寺の七夕飾りは映えスポットに? 短冊にお願いを書く人より写真を撮る人が多かった。私の願いはいっぱいあるけれど、まずはブログをサボらず続けられますように。









きっかけは久しぶりに行った京都府立植物園。吉田さんが紹介してくれる珍しい花々に触発されて写真を撮りすぎ、何を選んだらいいのかわからなくなって放り出したままでした。ギガンジウムが咲いてた頃ですから、もうひと月ほど前です。









初めて見た植物で形にびっくりしたのがありました。これはエキウムシンプレックス。カナリア諸島、ムラサキ科と書いてありました。








温室では見頃を迎えた二つの珍しい花が紹介されていました。ひとつが青いケシ。









もうひとつがホットリップス。まるで唇です。いっぱい咲いててちょっとコワかった。









珍しくない木でも、初めて見る大きさに驚いたのがタチバナでした。神社などで見かけるのはちゃんと剪定されているのでしょうね、こんなに見上げることはありませんから。実がたくさんなってますが、とても採れる高さではないです。









紹介したいものは色々ありますが、もう季節が変わってしまったのでまた別の機会に。秋にも行く予定なので今度はどんな花に出会えるか楽しみです。









また日常のなかで、身近な花を見ていきましょう。










振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...