2023年3月23日木曜日

おさらい

 サンシュユという花の名前がようやく覚えられました。所用あって出かけた京都で、コレだ〜と思って写真をパチリ。










大きな木だったので近くに寄ってみるまでわからなかったんです。竜田街道を歩いた時に見つけたサンシュユの木は真っ赤な実がたわわでした。ギャップがありすぎ。












ピンク色のアセビを見つけました。花の房が細くてこじんまりとまとまっています。ちょっと京風に? 古い品種なのでしょうか。









ここから大阪に戻って、ご近所ではレンギョウが咲いていました。去年の花の時期と違って葉っぱが多いです。









これはトサミズキかな? 










ヤマブキも色鮮やかに咲いています。










トキワマンサクの花は今年まだ見てないですが、天王寺のてんしば近くできっともう咲き始めているでしょう。去年見つけたのは4月でした。花の記憶を重ねていくのも、これからいろんな花に出会っていくのも楽しみです。


















振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...