2023年7月7日金曜日

振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで?












街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始まるころかな、このキリの花を見つけたのは。建物のすきまから歩道に向かってひょっこり顔を出すように、枝と花を出しているのがかわいかった。












毎年キリの花が見られるのは、長堀通りの東横堀川の川べり。昔はこの辺でキリが人気だったのかなと思うぐらい何本も植わってるんですよ。もしかしたら、人形の街、松屋町が近いのも関係あるんでしょうか。









これも5月の初め頃。いつの間にか急に増えててビックリしたこのシランです。グラウンド横なので、勝手に生えて野生化したかな?シランけど。











花に招かれるのは蝶だけでないですね。






振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...