2023年3月26日日曜日

おやおや、

 もうアヤメが咲きだしたんですね、花壇にひょっこりと。









まだ3月ですけど、こっちはシャガの花が歩道脇の隙間に。










これは歩道のない道端に置かれたプランターで、多分ツツジ。そういえば数日前の吉田さんのブログによると山に咲くような種類のツツジがはなぶんで咲いてましたね。








先週から咲き始めた桜は近くの中学校で早くも満開です。


大きな道路の際にはヒナゲシのつぼみもいっぱい。これはナガミヒナゲシかな。








地面ばかりじゃなくて、壁面アート的なのもあります。…これは何でしょ。









急な春の陽気に、いろんなお花が次々と咲いてきました。 見つけると誰かに教えてあげたくなりますね。親ごころのような感じかな?







振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...