2023年3月31日金曜日

弥生の空の下

 今週あちらこちらで満開の桜を見ました。大きなマンションに囲まれた公園の桜も、周りの景色を切り取ると青空に淡い色合いがいい感じです。









けど雰囲気良く桜が映えるのは、やっぱり社寺仏閣。こちらは高津さんです。









所変われば、散り始めた桜の木の下にド派手な色したツツジが満開間近でした。今年は早い!









マンサクの花も見つけました。これも艶やかなピンクですね。









てんしばのファミマ裏のマンサクは白。この花の名前を覚えてから街路樹としてもわりと身近に植っていることを知りました。







こんなグラデーションもあったんです。左端が白で右端がピンク、どうなってるのか、不思議です。










この近くで見つけたスノーフレークは行儀悪く歩道にはみ出すのか、紐で縛られていましたが、たくましくたくさんの花を咲かせていました。










刈られなくて良かった。抜かれなく良かった。



振り返って

視界の端っこにふとピンクの小花が見えた。気にせず歩き過ぎる時もありますが、振り返って、近寄って、声には出さねど「ネジバナ」と確信してパシャっと一枚。けど、小さなレストランの店先、プランターにたった一輪だけ。なんで? 街なかで「なんでやねん」は時々あります・。ゴールデンウィークが始...